FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試運転

IMGK0110s.jpgIMGK0111s.jpg
 K-7のテスト撮影も兼ねて、いつものように神社参拝。とは言え神社ネタはアチラのブログでやるので、こちらでは使ってみての簡単な感想など。
 ・・・測距点変更めんどくせぇ。SELモードになっているか否かはファインダーで確認できるのだが、再生ボタンやINFOボタンを押しただけで解除されてしまうので、ついうっかりSELモードになっていないのに測距点を移動させようとして「ぎゃー、またやったー」なんてこともしばしば。慣れるしかないんだけどさぁ。DAレンズならQSFがあるからまだマシだけど、FAレンズだと厄介だわ。
 あと、よくやってしまったのが縦位置撮影時にAFボタンを押したつもりでグリーンボタンを押してしまうこと。バッテリーグリップ買おうかなぁ。K10D/K20D用のものは握り難いひどい出来だったけど、K-7用のはその辺きちんと改良されているそうだし。
 上の写真は篠生神社の境内にある篠林。カラーモードは雅、ホワイトバランスは左が太陽光(M1B1)で右はCTE。色を誇張するとは知っていたが、めっさ鮮やかだな、CTE。あと6Mファインシャープネス+4もかけてあるが、これはある程度大きな解像度で見ないと効果が判り難い気がする。と言うよりもブログで使う程度にまで縮小してしまうと意味無いような。そもそもそのあたりにまで縮小してしまえば元が14.6Mだろうと10Mだろうと大差無いわなぁ。・・・なんだか自分の用途的にはK10Dでも充分すぎる気がしてきたぞ、ぬはははは(泣
 帰宅してからダストアラート機能を使ってみたら、あら結構ゴミついてるわ。ってことでDRをかけてみたらほとんど落ちていたので確かにこりゃ強力だ。あと一回かけたら全部落ちるかなと思ってもう一度DRをかけてみたら・・・・・・ゴミ増えたーっ!? その後何度かDRをかけてはダストアラートでチェックをしてみるもゴミ減らず○刀乙 どうなってんのさ。やっぱりO-ICK1は手放せないのか。
 今日のところは雅でしか撮影していないが、他のカラーモードやパラメーターの調整次第ではK10Dよりも好みの画質にできる・・・かも。

 28日追記。
 絞って空を撮ってみたらゴミが見当たらない。なのでダストアラートで確認してみたらゴミが大分減っていた。うーん、一体どういうことだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。