

13M

W41CA.jpg
CA3I.jpg
 上はW41CA、下はG'z One Type-Xで撮ってみたもの。207万画素と1,295万画素と言う差も然る事ながら、画像処理エンジンの差が大きいのだろうなぁ。しかしW41CAに比べG'z One Type-Xはあまり寄れないようだ。
 Exifを見るとG'z One Type-Xの焦点距離は4.6mmとあるので、搭載されているCMOSセンサーが1/2.5型なら135換算で27.6mm相当、1/3.2型なら34.5mm相当になると思うのだが、34.5mmよりは広いよなぁ。ググってみても搭載センサーの情報が見当たらないのでよくは判らないけど。
CA3I_2.jpg
 超解像デジタルズームをONにすれば大きく撮れるけど…ガサガサすぎる。これは1/3.44に縮小しているからまだマシだけど、等倍どころか1/2でも辛過ぎるわ。
 しかしそれはともかくとして、やはり携帯のカメラは使い難いわ。手振れ補正が付いていると言ってもやはり不安定だし、レリーズボタンを押すと半押しにならずにシャッター切れちゃうし。でもW41CAはボディサイドのレリーズボタンで半押しAFが出来たし二軸ヒンジのおかげで構え易かったしで、カメラとしての使い易さと言う点ではW41CAの方が優れていたかな。まぁ、そう言うのはCA006に受け継がれているのだろうし、そもそも携帯で写真を撮ることなんてあまり無いからそんなに気にする必要もないか。

Type-X

IMGK7585s.jpg
 携帯電話をG'z One Type-Xに買い替え。
 今まで使っていたW41CAはとても気に入っていて不満の無い機種ではあったのだけど、来年には使えなくなってしまうので、それなら長く愛用できそうな機種にしようと言うことでコレ。Type-Xより小さくて二軸ヒンジなCA006(ビターブラック)も良さそうだったのだけど、Type-Xの方が丈夫だしG'Z GEARが便利そうだし、CA006の売りであるカメラ機能は普段からコンパクトデジカメを持ち歩いている自分には無用だしでやっぱりこっち。スマフォは興味が無いわけじゃないけど利点がよく判らん。
 できれば来年ギリギリまでW41CAで行こうかなとも思っていたのだけれど、W41CAのような800MHz帯機種からの機種変更なら割り引きも利く上に春セレクト割の対象機種であるので、店員さんに訊いてみたら在庫ありとのことだったので勢いで購入。
 HITACHIのC302H、SANYOのC401SA、SANYOのA5503SA、CASIOのW41CAと来てG'z One Type-Xで五代目か。こうして見ると、折りたたみ式好きだなぁ、自分。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
