

一諭吉返還

 ペンタックスがキャッシュバックキャンペーン開催とな。
 対象になるのはK-7とDA★50-135mm、DA★60-250mm、DA★200mm、DA★300mmか・・・オゥ、自分には関係ねーですわ。K-7は既に持っているし、望遠レンズは使うことがないから買ってもしょうがない。DA★で欲しいのは55mmくらいだものなぁ。
 K-7と言えば、ファームを1.02にアップしてから一度も撮影に行ってないな。明日晴れていたら出かけることにしよう。まだPhotoshop Elements 8は買っていないけど、PENTAX Digital Camera Utility 4のver4.11が昨日リリースされたばかりだから試すのにも丁度良い。以前のPCシステムでPDCU4がトロいと書いたことがあるけれど、これ、Vistaだとメモリ3GB以上推奨とか書いてあるのよね。以前のPCでは2GBしか積んでいなかったから、そりゃトロいと感じもするか。
 ほかにもエクスプローラ上でPEFファイルを表示できるPENTAX RAW Codecもリリースされているけれど、Vista/7用ってわりに64bit版には非対応ってのもよく判らん仕様だな。PDCU4なんて64bit版で使えと言わんばかりなのに。

 それはそうと、こんな記事が。
 K-xのライトグリーン×ブラックで初音ミクカラーねぇ。狙ったわけじゃないそうだが、このカラーリングのが一気に売れ始めたら笑うな。

新PC完成

 給料出たから、昨日地元のPC-DEPOTに行ってパーツ購入。三時間ほどかかって組み立て完成。
 CPUをマザボに付けてー、マザボをケースに取り付けてー、電源を設置してー、ODDとHDDを組み込んでー、グラボを・・・ぎゃー、電源ケーブルが邪魔でグラボが付け難いー。なのでATX電源とEPS12Vコネクタを外してグラボ装着・・・ぬがー、HDDのケーブルがグラボに接触するー。仕方が無いのでHDDを外して取り付け位置変更。とかやっていたら結構時間がかかってしまった。でもまぁ、きちんと起動するから良し。
 BIOSをちょこっと弄ったら、後はOSのインストール。Vistaの再アクティベーションとか面倒くさいなぁ、電話して54桁のIDを教えてもらわないといけないんだっけか、とか思っていたのだが、マイクロソフトのサイトでVistaの再ライセンス認証を調べてみたら、リテール版なら五回まではネット上で再ライセンス認証が可能だとのこと。なので、さっくりと再アクティベーション完了。なるほど、再アクティベーションが面倒なのはDSP版の場合だったのか。
 さて、あとはツール類をインストールしてシステムを再構成するだけかな。コミュや村正はそれからか。
 eis.png
 以前のシステムではスコアを計測していないので比較できない(Aero Glassは使えていたし、特に重い感じもしなかったから、スコア3以上はあったと思う)けど、一番低いスコアでも5.9(最高値)なら問題無いだろう。

新PC
CPU
 Intel Core i5 750 (2.67GHz)
マザーボード
 GIGABYTE GA-P55-UD3R
メモリ
 CFD ELIXIR W3U1333Q-2G PC3-10600 DDR3-1333 2GB (x2)
HDD
 SAMUSUNG HD103SI (1TB)+BUFFALO HD-H500FBS2/3G (500GB)
ODD
 LITEON iHAS324-27A
グラフィックボード
 ELSA GLADIAC GTS 250 512MB (GeForce GTS250 512MB)
PCケース
 Antec THREE HANDRED
電源
 Antec EARTHWATTS 650

 BUFFALO HD-H500FBS2/3Gは前のPCからの流用。ラベルにHITACHI HDP725050GLA360と書かれていたので、中身はDeskstar P7K500であるようだ。
 メモリは2GBの二枚刺しで4GBと表示はされるものの、使用OSはVista 32bit版なので使えるのは3GBまで。残りの1GB分はOS管理領域外になってしまうが、RamPhantomを使えばRAMディスクとして活用できるそうなので、あとでRamPhantomを購入することにしよう。
 あとはサイズのBIG Shurikenも付けたかったのだが、生憎在庫切れだったのでCPUクーラーはCPU付属品を使うことに。まぁ、これから冬場だし、大丈夫だろう。

旧PC
CPU
 Intel Pentium 4 2.80GHz FSB800MHz
マザーボード
 AOpen AX4SPE MAX2 i865P+ICH5
メモリ
 SAMUSUNG M368L2923DUN-CCC PC3200 DDR 1GB (x2)
HDD
 BUFFALO HD-H500FBS2/3G (500GB)
ODD
 BUFFALO DVSM-DH516FBS
グラフィックボード
 GIGABYTE GV-N76G256D-RH (GeForce 7600 GS 256MB)
PCケース
 恵安  KN-1020A
電源
 ケース付属電源 (CWT-400BD)

 前のPCでは、さすがにCPUが非力かな。Pentium4と言っても第二世代のNorthwoodだし。
 BUFFALO DVSM-DH516FBSの中身はHITACHI GSA-4163B。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
