スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC死んだ

 21日にパソコンが原因不明の突然死○刀乙
 電源を入れるとメモリーエラーと言う音声が出てくるばかりでBIOSすら起動しない有様。メモリを交換してもダイハードBIOSにしてみても全く変わらず。どうやらマザーボードかCPUがお逝きになられたようだ。
 となると、マザーボードとCPU以外にもメモリ、電源なども新調しなければならないのだが、最近のPC事情をよく知らないので雑誌を買って調べてみたら・・・あかん、今のマザボはAGPやPCIスロットが無い上にIDEに対応していないものばかりだ。すると光学ドライブやグラフィックボード、音源ボードも買い換えなければならないようだ○刀乙
 親父様のPCを借りてPCショップの価格を調べたり、地元のPC-DEPOTに行って価格を調べたりした結果、Core i5を中心としたミドルクラス構成なら9万以下で組めそうだ。店頭に並んでいたのはLGA775対応のボードが多かったし、Core2 Duoを中心とした構成ならもう少し安くできそうだけど、今後はミドルクラスではLGA1156が主流になって行くようだし、うん、やっぱりこっちかな。とは言え、今月は既に金欠状態なので、給料出てからだなぁ。
 それにしても、Vistaに乗り換えてから僅か三週間でPC死亡とはなぁ。しかもコミュの発売日の前日。どうせ壊れるなら先月辺りにしてくれれば手間が省けたのに。あー、Vistaの再アクティベーションとかシステムの再構成とかめどい。
スポンサーサイト

カクカク直ったー

 お絵描き掲示板で描こうにも線がカクカクしてマトモに描けなかったので、SAIの体験版をインストールしてみたのだが…なにこれめっさ使い難い。そう言えばペインターも好きになれなかったなぁ。
 仕方が無いので再びカクカク解消の方法は無いかと検索してみたら、あらさっくり。コントロールパネルからペンと入力デバイスを開いて、プレスアンドホールドのチェックを外したらカクカクが解消してしまった。動的な情報やフリック使用のチェックも外す必要があるらしいけど、それらはとっくに外してあったので、プレスアンドホールドが引っ掛かっていたようだ。
 これでストレス無く落描きができそうだ。よってSAIはアンインストール。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。