

21世紀のあ~るになるか?

 “女子高生×デジカメ” マンガ「瞳のフォトグラフ」誕生秘話

 おや、まさかデジカメWatchで漫画の記事が書かれるとは。この漫画は自分も好きで当然単行本も買っているが、1巻が発売されたのは5月だと言うのに、何故に今頃。
 作画資料の為にKX2やD60、GRD2を買い、D300を購入する為に貯金中というのは単行本のあとがきにも描かれていたが、そのうちレンズ沼に嵌まりこむんじゃなかろうか、この人たち。それはそれで感情移入しやすそうではあるけれど(笑
 ちなみに自分も中学生の時は写真部に在籍していたけど、フィルム代がかさむので値段の安いネオパンSSやサクラカラーをよく使っていた。今の学生さん達はやはりデジタル主流なのだろうかね。ランニングコストが安く済むので常に金欠な学生にはデジタルはありがたいよなぁ。
 ちなみに自分が使っていたのはリコーのXR-Pだが、部の仲間にはキヤノンA-1やAE-1P、ニコンFAを使っている者もいた。・・・今考えると金持ちだなこやつら。
 そう言えば近所にあったカメラ屋さんがフレンドリーで、時々カメラ講座とかも開いていたなぁ。そのカメラ屋ももう既に無くなっているけれど。

K-x

090917KX.jpg
 ペンタックスの新型機が発表されたけど、K-mの次はK-xですか、はぁ。
 スペック表を見ると、結構機能upしているなぁ。例えばセンサーが1,020万画素CCDから1,240万画素CMOSになってライブビューと動画機能に対応、ISO感度も最高3200から6400(拡張で12800まで対応)になり、シャッター速度が最高1/4000secから1/6000secに上がり、連写速度も秒間3.5コマから4.7コマになった上に重量が10g程軽くなっている。あとはバッテリーの持ちも良くなっており、K-mではできなかった測距点の選択が可能になっている。個人的にはK-mに手を出す気になれなかった理由の一つがこの測距点選択だったりするのだが・・・あれ? スーパーインポーズ無しのままなのか。それじゃ測距点の選択ができても使い難いな。
 K-7と同様にハイライト&シャドー補正にレンズ収差補正、CTE、HDR撮影が可能になっているが、ダストリムーバルはK-7とは違い、従来通りのセンサーコトコト方式のようだ。O-ICK1があれば特に不都合はないけど。
 スペックを見ると結構良さそうだなと思わないでもないのだが、デジカメWatchの記事を見るとボディ単体での販売をしないとか。えー? QSFSの無いDA Lレンズなんかいらないってのよ。カラバリ商法のせいなんだろうけど、せめて黒ボディくらいは単体で販売しようよぅ。キットレンズの有無での価格差は殆ど無いようなものだけど、使わないレンズがあっても邪魔なだけだ。
 カラバリと言えば・・・ナニコレ? まさにコレジャナイ感たっぷりすぎるだろう。誰だ、こんなネタにしか思えない企画を立てたのは。まったく、100通りのカラバリの中から選べるってだけでもヲイヲイって感じなのに。でもチョコレートとかメタルブラウンはなんか良さげ。
 サンプル画像を見ると、いかにもCMOSと言ったベッタリ感は感じない。鮮やかすぎてコンデジっぽい絵造りという感じもするけど、エントリー機なんだし、結構良いんじゃないかな。センサーはソニー製とのことだが、K-7にもこっちのセンサーを搭載してくれれば良かったのに。

サンバーンエルフ

ogn_131.png
「日焼けしてるだけだよ。ダークエルフじゃないよ。・・・信仰してるのはファラリスだけど」

 以前ソードワールドをプレイしていた時に、ダークエルフじゃないかと疑われると日焼けしたハーフエルフと言い張るキャラがいたのを思い出してみたり。まぁ、ダークエルフ以上に外道なハーフダークエルフだったんだけど。でもファラリスのプリーストではなかったな。
 今はソードワールド2.0というものになっているようだが、あまり興味は湧かないなぁ。リプレイは「たのだん」の1巻だけ買ったことあるけど、あまりにもつまらなくて一話の途中で読むの止めて売り払っちゃったし。
 あー、TRPGやりたいなぁ。

バスター

ogn_130.png
 バットを持つ手がおかしいな、と気付いたのは投稿後。何故こういううっかりは後になってから気付くのだろうか。
ogn_130b.png
 眼鏡無し・色違い。
 全裸差分は作っておくのを忘れたので、無し。

 で、BGMに煌神羅刹をかけていたら、おらびなはいがブツブツと音飛びする。なんだろうと思ってCDを見てみたら、傷がついてるーっ! なんでーっ!? むぅ、買い直すか。でも今月はチルドレン・オブ・ボドムとソナタ・アークティカ、リーヴズ・アイズ、スカー・シンメトリーの新譜が出るからちときついな。

落・ち・た・・・

ogn_129.png
 描いてる途中でブラウザ落ちた・・・特に負荷も掛かってないのに・・・○刀乙
 色の方は気が向いたら塗ろう。

ぶい

ogn_128.png
 バストアップばかりもなんだから、そろそろ胴体も描くようにしたいのだけど・・・小さく描くの苦手 ○刀乙
ogn_128b.png
 眼鏡無し・色違い。

無題

ogn_127.png
 初めに描こうと思ったものからはちと変わってしまったけど、ま、いいか。ここのところペンタブに向かっても結局描けず、なんてことが多かったから、こんなのでもまだ幾分かはマシ。
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
