

SEL修正

 K-7のファームアップ来たー。
 ファームアップの内容は、測距点切替ダイヤルをSELに設定した時、測距点移動が十字キーで優先して操作できるようにカスタム可能になったことと、位相差AF時に測距点左端でのAF動作不安定になる現象の修正。うむうむ、どちらもK-7を使っていてどうにかして欲しかった部分なので、これは本当にありがたい。
 あとはまぁ、ライブビュー撮影をする際に拡大すると画像がジャギジャギになるのをなんとかして欲しかったりもするのだが、これはハードの問題だろうから、ファームで修正するのは無理だろうな。K-7はファインダーでのピントは合わせ易いが、ライブビューでは逆にピントが掴み難くなるという不思議。

 しかしK-7にも慣れて来たなぁ。買った当初は使うほどに不満の溜まるカメラだったけど、一ヶ月も使えばそれなりに使い方が判って来る。画質はK10Dの方が好きだけど、しかしレタッチ耐性の高さはK10Dの比ではない。神社撮影の多い自分としては、このハイライトやシャドーの粘りは心強い。
 そしてK10Dの頃からずっと思っているのだが、RAWボタンって意味無いよね。特にK-7はinfoボタンからメニューで簡単に切り替えできるわけだし、存在意義が更に薄くなっているような気がする。むしろブラケット切り替えがメニューに入っている方が許せん。なのでここはブラケットボタンを配置するか、或いはAF/MFのワンタッチ切り替えボタンが欲しいところ。DAレンズはQSFSがあるからAF←→MFがスムーズに移行できるが、FAレンズではセレクターを切り替えなければならないのが面倒だ。レンズ取り外しボタンを押すことでAFのロックピンが外れて一時的にMFにできるという裏技もあるにはあるが、押しっぱなしにしなければならんのでなぁ。あぁ、でも縦位置の時に操作し難いか。
 なんにしても、ファームアップでK-7が使いやすくなったのは確かだし、もっともっと使い倒してやることにしよう。

 んで、K-7とは関係ないけど、あみこからfigmaシグナム(×2)が届いた。そー言や未だにfigmaフェイト(やはり×2)を開封してなかったなぁ。最近はフィギュア撮影をする気にもならんし、さてどうしたものか。

会話モード

ogn_124.png
 TLSでは横を歩きながらの話題選択だったなぁとか思い出してみたり。
 そう言えば、TLSは初代、R、2、FD、3と買いはしたものの、3だけは途中で投げたな。初代と2は40回以上クリアしたと言うのに。
ogn_124b.png
 眼鏡無し・色違い。
 少し変えるだけで、下校会話の内容とかも違っているような感じ。

D-BG4

K7BP.jpg
 K-7用バッテリーグリップ購入~。
 これで縦位置撮影が楽になるー・・・と思ったのだが、うがー! 使い難いー!
 いや、ホールドはし易くなるんだけどね、AFボタンの位置がよろしくない。縦位置で構えた際、丁度親指の来るのがAFボタンではなくグリーンボタンなせいで、ついそちらを押してしまう。D-BG4無しで縦位置撮影をするとAFボタンではなくグリーンボタンに指がかかってしまうからD-BG4を購入したと言うのに・・・意味ねぇぇ。それと、D-BG4の電源スイッチが本体と角度が違うため、プレビューをするためにはより深くレバーを引かなければならないのでブレ易くなってしまうのもちと困る。ま、プレビューだからまだいいけど。そしてなにより、指が遠くなるので測距点の指定が更にやり難くなってみたり。これは手の大きい人なら気にならない部分だと思うけど。測距点を選択するよりMFなりQSFなりで合わせる方が楽かも知れん。
 と、なんだか文句を並べているけれど、買って後悔したかと言うとそんなこともない。横位置で構えた時に指が余ると感じていたので、D-BG4を装着することで指が余らなくなったし、縦位置では脇を締めて構えられるようになったので手ぶれの心配も少なくなる利点は大きい。

 ・・・あ、分割スクリーン買って来るの忘れた。

 7月6日追記。
 D-BG4ではなくK-7本体の話。
 HyMモードにしてみた時に気付いたのだが、露出インジケーターが表示されていない。K10Dでも*istDSでも表示されているのに、なんでだ? そう言えばインジケーター部分には電子水準器が表示されているな・・・まさか。
 ん、そのまさかだった。電子水準器の表示をOFFにしたら露出インジケーターが表示されるようになった。通常は露出インジケーターがなくても困らないが、HyM時だけはこれがないと露出のズレが判り難くて困る。しかも水準器のON/OFFはUSER登録できない仕様になっていると来たもんだ。・・・10Dと違い、カスタムメニューも登録できるようになったと喜んでいたら、コレか。仕方がないから、HyM時だけは水準器の表示をOFFに切り替えて使うしかないな。水準器表示OFFでも水平補正は効くわけだし、そもそも水準器や水平補正も完全にアテになる訳でもない。無くてもなんとかなるさ!
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
