

素直クール・・・と言うよりただの変態

r18_10.png
「最初から二本買えば良かったのではないかって? ふむ、だがキミの味がしてなかなかの美味だぞ」

r18_10b.png
「・・・む、こんなところで? しかも目線をそちらに向けてVサインをしろとは、随分とマニアックだなキミも。
 あぁ、こら、カメラを向けるな。恥ずかしいではないか」

r18_10c.png
「んく・・・味も香りも濃厚だ。なによりキミの愛が詰まっている。・・・ふふ、あと二回はイケるだろうね?」

 へんたーい、へんたーい、へんたーい。いやホント、ナニ書いてるんだかな、自分。
 変態と言えば、そろそろ鬼うたを始めようかな。なんだか救いの無い鬱ゲーだという話も聞こえてくるけど、そういうのも嫌いじゃない。

試運転

IMGK0110s.jpgIMGK0111s.jpg
 K-7のテスト撮影も兼ねて、いつものように神社参拝。とは言え神社ネタはアチラのブログでやるので、こちらでは使ってみての簡単な感想など。
 ・・・測距点変更めんどくせぇ。SELモードになっているか否かはファインダーで確認できるのだが、再生ボタンやINFOボタンを押しただけで解除されてしまうので、ついうっかりSELモードになっていないのに測距点を移動させようとして「ぎゃー、またやったー」なんてこともしばしば。慣れるしかないんだけどさぁ。DAレンズならQSFがあるからまだマシだけど、FAレンズだと厄介だわ。
 あと、よくやってしまったのが縦位置撮影時にAFボタンを押したつもりでグリーンボタンを押してしまうこと。バッテリーグリップ買おうかなぁ。K10D/K20D用のものは握り難いひどい出来だったけど、K-7用のはその辺きちんと改良されているそうだし。
 上の写真は篠生神社の境内にある篠林。カラーモードは雅、ホワイトバランスは左が太陽光(M1B1)で右はCTE。色を誇張するとは知っていたが、めっさ鮮やかだな、CTE。あと6Mファインシャープネス+4もかけてあるが、これはある程度大きな解像度で見ないと効果が判り難い気がする。と言うよりもブログで使う程度にまで縮小してしまうと意味無いような。そもそもそのあたりにまで縮小してしまえば元が14.6Mだろうと10Mだろうと大差無いわなぁ。・・・なんだか自分の用途的にはK10Dでも充分すぎる気がしてきたぞ、ぬはははは(泣
 帰宅してからダストアラート機能を使ってみたら、あら結構ゴミついてるわ。ってことでDRをかけてみたらほとんど落ちていたので確かにこりゃ強力だ。あと一回かけたら全部落ちるかなと思ってもう一度DRをかけてみたら・・・・・・ゴミ増えたーっ!? その後何度かDRをかけてはダストアラートでチェックをしてみるもゴミ減らず○刀乙 どうなってんのさ。やっぱりO-ICK1は手放せないのか。
 今日のところは雅でしか撮影していないが、他のカラーモードやパラメーターの調整次第ではK10Dよりも好みの画質にできる・・・かも。

 28日追記。
 絞って空を撮ってみたらゴミが見当たらない。なのでダストアラートで確認してみたらゴミが大分減っていた。うーん、一体どういうことだろう?

K-7がやってきた

090626.jpg
090626b.jpg
 本日13時にキタムラよりK-7入荷の連絡アリ。
 ってことで、仕事が終わってから買って来たですヨ。現在充電中なので撮影はまだできていないけど、DA18-55mmWRと初代DA18-55mmとの違いを眺めていたり。
 表面つるつるの初代に対し、WRは梨地仕上げ。とは言ってもどちらもプラスチッキー。DA18-55mmIIまではあったシルバーのネームプレートが無くなっているのはちと残念。
 ズームリングとピントリングがダイヤローレットになったりズームリングにねっとりとした重さが加わったこと(WRの影響かも)により操作感は向上したように思える。ピントリングの重さは変わらんね。
 後のレビューは充電が済んでからー。

 充電完了。三時間くらいかかったかな。
 とりあえず設定変更とかをしてみるも・・・ぐはぁ、項目多いなぁ。それだけ細かく調整ができるってことなのでそれはいいんだけど、ページ選択に使用するダイヤルがK10Dとは前後逆になっているので慣れるまでは戸惑いそう。ちなみに真っ先に変更したのはステータススクリーンをオフにすること。アレは鬱陶しくて嫌いだ。INFOボタンのトグルでオフにもできるけどね。そうそう、INFOボタンはめっさ便利。従来のINFOボタンは現在状態の確認しかできなかったのでほぼ使うことは無かったのだけど、今回は各種補正機能のオン/オフやISOオートの上限と下限の設定、記録形式やサイズの設定もダイレクトに切り替えられるようになったのでかなり重宝しそう。
 ただ、操作系がK10Dや*ist DSと微妙に変わっているので戸惑う部分も。AF測距点を選択するのに一度OKボタンを押してから、と言うのはどうにも面倒。従来の感覚で十字キーを押してしまうとモード切替画面になってしまうのは困りものだなぁ。測距点選択モードを解除しない限りは画面が切り替わることは無いので実用上は問題無いのかも知れないが・・・慣れるしかないかね。
 でもピントの山は掴み易くなっているし、シャッターも静かで小気味好く切れるのはとても良い。従来機も悪くはないのだが、より気持ち良く撮影できるのはこちらかな。

けつね

fox_04.png 「そう易々とは見せぬぞよ」
fox_04b.png 「・・・まさか術を解かれるとは喃」
fox_04c.png 「ふふ、ならばさぁびす♥してやろう」
 ・・・ナニ書いてんだわし。

 あ、そうそう、「鬼うた。」届いてた。でも明日は雨が降りでもしなけりゃK-7のテスト撮影に行くだろうし、即プレイできる暇は無いか。そう言や鬼うたは近親だの人外だの学生だのと規制されそうな要素てんこ盛りですネ、HAHAHA! ・・・ケッ

ぶっかけーの

r18_09.png
 ぬー、やっぱり白濁液は質感を出すのが難しいなぁ。
r18_09b.pngr18_09c.png
 眼鏡・汁無しとか着衣とか。
 あと、着衣verは落裏で描いた時には寝惚けていたのか、髪の一部が襟で切れてしまっていたのでこちらで修正。

青チャイナ

china_14.png
 二ヶ月ぶり、かぁ。これだけ空いたのは流石に初めてかも?
 描いていても描かなくていても大して変わらないってのは喜んでいいのか悲しむべきなのか、はてさて。なんにしても、多少は描く気になれたのは良しとすべきかな。
 天神乱漫をクリアした後はひさしぶりにるい智を始めてみたりしたのだが、ついついハマって全キャラクリアをしてしまった。これでオールクリア三回目だが、やっぱり面白いなぁ、るい智。
china_14b.png
 眼鏡無し・赤チャイナ。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
絵師さんリンク

MEGANEKKO MAID MADLY こぐま☆すたいる 雨晒し 青いよ。 眼鏡っ娘ファンクラブ! レツマール・バスルーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬

リンク
